2015年11月27日金曜日

異文化交流川柳カルタ(やゆよ)

カルタのヤ行が届きました。作句とコメントはいつもどおり、羊野さんぽさんです。

◇◆◇

ヤ)役割をもらい家族の仲間入り
家族の一員だったペット
ある家で、特例で暖炉の扱いを手伝わせてくれた時、家族の一員として認められたようで嬉しかったのを思い出します。そのホストファミリーに飼われていた大型犬は、家の内外で、今も記憶に残る雰囲気を醸しだし、ペットの役目を果たしていました。― 父なる神の大家族においても、上から分け与えられる役割はいろいろなのでしょう。

ユ)夢に見てしゃべる現地語いまは夢
どの国や地方の言語であれ必要に迫られ浸っていれば、年若いほど、馴染みそうです。あれ以来寝ても覚めてもすっかり日本語で、サバイバル英語の力は雲と散り霧と消えました。
天で歌ったり会話したりが現実となるまでは、夢に見るならば聖書のことばや主への賛美を口にする様子がいいです。夢でしょうか。

ヨ)容姿より口調・表情似るファミリー
現代の日本では多くなさそうですが、養子を迎えている家庭にも2か国でお世話になりました。照らし合わせるなら、神の恵みに与り、信仰によって父なる神の子どものひとりに加えられ、キリストに似た者へと(似つかないにもかかわらず)生涯をかけて変えられていく確かな恵みに驚くばかり。

◆◇◆

◆「川柳ひろば」の投稿先:
   日本福音ルーテル社団(JELA)「川柳ひろば」係
   住所:150-0013 渋谷区恵比寿1-20-26 
   FAX:03-3447-1523
   E-mail: jela@jela.or.jp 皆様のご応募をお待ちしています。

【関連リンク】