2015年6月25日木曜日

キリスト教俳句の世界 その(2)

神を讃う キリスト教俳句の世界』につづき今回は『俳句でキリスト教―求道俳句をめぐる心の旅―』(平田栄一著、サンパウロ、2005年)をご紹介します。

この本の目次は以下の項目で構成されています。
聖書/神/マリア/イエス/使徒/天国/十字架/復活/教会/祈り/信頼/日本人とキリスト教

それぞれの項目はさらに細分され、その小項目の冒頭に俳句をひとつ配置し、それに関連する著者の話がエッセイ風につづきます。

全体に目を通して私(川柳ひろば管理人・森川博己)の心に残ったのは以下の句です。
・沈丁花死ぬも生きるも御摂理に(朝夷秀雄)
・風花を神の声かと仰ぎたる(遠藤若狭男)
・春睡の神にあづけし命かな(徳永夏川女)
・キリストのみ名に縋りて老の春(景山筍吉)
・キリストが恐いと泣きし児卒園す(安藤圭子)
・ユダの不信吾にもありや麦を踏む(後藤一朗)
・銀行の春のロビーに修道女(小田原豊四郎)
・天国は種蒔く如し種を蒔く(中村草田男)
・受難節鶏は卵を抱きつづけ(すずき春雪)
・蝶生れぬ復活祭にさきがけて(中島久子)
・なんとなく無宗教ですバラの刺(中山美樹)

他にもたくさん載っているのですが、私にはどうもピンときませんでした。俳句への感度が弱いのかもしれません。我田引水のようですが、川柳の方がもっと自由に作句できそうに思えて仕方がありません。

◆「川柳ひろば」の投稿先:
   日本福音ルーテル社団(JELA)「川柳ひろば」係
   住所:150-0013 渋谷区恵比寿1-20-26 
   FAX:03-3447-1523
   E-mail: jela@jela.or.jp 皆様のご応募をお待ちしています。

【関連リンク】