2015年5月18日月曜日

【川柳ひろば】異文化交流川柳カルタ(カ行)

ア行と同様、作句・コメントともに羊野さんぽさんによります。

◇◆◇

カ)環境も文化も人の友みたい
⇒ 豊かな自然環境と相まって、大らかさを感じた家庭滞在を思い出します。国内外問わず、季節や地域特有の文化的行事に囲まれて国民性は育まれるのでしょうか。
メープルシロップを採取しているカエデの木
メープルシロップを採取しているカエデの木

キ)着慣れない和服に照れる化粧顔
⇒ 海外で着付けや振袖の価格を紹介したとき、一人で着るには練習が必要な複雑さや美術品のごとき高値など、日本では和服が一般的ではなくなっている現状に驚かれました。


ク)車社会買い足す服はLサイズ
⇒ スティ先のご両親の通勤はもちろん、子の外出時の送迎も、すぐそこでの買い物も車、登下校はスクールバス……、そんな車必須の地域ではいつも太りました。食事内容の違い以上に、それまでよりも極端に、歩く必要がなくなったせいかもしれません。

南半球の山の風景
南半球の山の風景
ケ)景色見てホームシックは帰国後も
⇒ 大自然が持つ治癒力には創造主の存在を覚えます。帰国後、空が狭くて人の多い近景ばかりの家で、逆ホームシックにもなりました。

コ)声響き温もるチャペル招く神
⇒ 賛美の声、説教の声、交わりの声……ホストファミリーと明るい教会に足を運んだことは、人間本来の霊的(スピリチュアル)な面においても異文化体験の始まりでした。


◆◇◆

◆「川柳ひろば」の投稿先:
   日本福音ルーテル社団(JELA)「川柳ひろば」係
   住所:150-0013 渋谷区恵比寿1-20-26 
   FAX:03-3447-1523
   E-mail: jela@jela.or.jp 皆様のご応募をお待ちしています。

【関連リンク】