2015年3月4日水曜日

【川柳ひろば】第3回分の投句受付を終了しました

2月末日で第3川柳ひろば選考対象の投句受付を終了しました。

今回は300を超える投句があり、その中から柏木哲夫先生によって選ばれた優秀作のいくつかが4月発行のジェラニュースに掲載されます。本日は予想をかねて、投句の中から管理人の気に入ったものをご紹介します。

入選するかどうかは保証の限りではありません。同一人の作品が複数あるため、柳名は省略します。



  ユーモラスなもの
・ 真冬日に弱冷房車乗ってみる
  天邪鬼でお茶目なところがいいですね。本来は「弱冷房車(夏季のみ)」なのでしょう。
・  お似合いでないと言われて気の晴れる
・  老眼鏡?パソコン用と即答し
   PC用眼鏡が普及する前ならどう繕ったか、それが知りたい。
・  「お風呂出る!」百を十ずつ数える子
   子どもの頃、私も百まで数えさせられましたが、十ずつ数えるとは賢いな、こいつ。
・  ナッツターンこれで人生ノーリターン
   落差が大きすぎて笑えます。「帰らざる河」ならぬ「帰らざる空」ですね。

★ 同じような経験しました
・  「泣き止んで!!」そっとしとけば止んだのに
   実によくわかります。
・  捨てすぎて似たもの見れば足止める / 脳トレ本どれを買ったか忘れてる
   私は最近、古本屋で購入しかけて「これ家にあったかな?」と迷うことが多いです。
・  遺跡よりトイレ気になる聖地旅
   長時間歩くときは、私もトイレがどこにあるかが一番気になります。
・  暗黙の年齢を読む求人誌
   仕事探しの苦労をしたことがない御仁には、作者の気持ちはわからないかも。
・  息子来る朝いそいそと若返る
   これは「孫が来る」のほうがピッタリするのでは。

★ 風情が感じられるもの
・ 定年に今再びのプロポーズ
  プロポーズ相手は「仕事」ではなく、「連れ合い」ですよね、もちろん。
・ 朝起きてラジオ体操聞くばかり
  早朝、静かにラジオを耳にしている情景が浮かびます。体操はしないのでしょうか。
・ 心耳澄む牧師の説教お年玉
  説教をお年玉ととらえる心がさわやかですね。この句、牧師に見せましょう。喜びます。
・ 友見舞い運ぶみことばお福分け
  みことば(=聖書の言葉)のお裾分けを「お福分け」とした創造性に感服!

以上です。この中から選ばれるかどうか知りませんが、いずれも味のある句だと思います。


川柳ひろば管理人
森川博己
◆「川柳ひろば」の投稿先:
   日本福音ルーテル社団(JELA)「川柳ひろば」係
   住所:150-0013 渋谷区恵比寿1-20-26 
   FAX:03-3447-1523
   E-mail: jela@jela.or.jp 皆様のご応募をお待ちしています。

【関連リンク】

0 件のコメント:

コメントを投稿