2015年1月13日火曜日

【川柳ひろば】川柳カルタづくりのすすめ

子どもの頃、正月は凧揚げや独楽回しを楽しんだものですが、家族の中に小さな子どもがいないと、そういう遊びからも遠ざかります。

そんなことを考えている矢先に、川柳ひろばのお一人から福音川柳カルタ一式が届きました。自作の川柳だけ書き並べたのではなく、それを実際のカルタ状の紙に印刷し、絵までつけてそれらしくした力作です。

これに刺激され、私も連休を利用して一人で福音川柳カルタづくりに挑戦しました。ちなみにここでは「いろは」ではなく五十音にしたがって「ア行~ワ行」の46文字が先頭(「ヲ」と「ン」のみ文中)に来る形式で作ってあります。

以下に管理人作の2015年版(毎年作ろうと思っています)福音カルタの全容をご紹介します。とうてい「福音」とは呼べない、単なる遊びや有名な作品のもじり(「ル」がそれ)が一部混じってますが、ほとんどはイエス・キリストの福音を正面からとらえています。ちなみに、作句は一人でするのではなく、その分野で信頼のおける第三者に見てもらい、何回も作り直すことをお勧めします。私の場合、信仰の先輩であるワイフ(アメリカ人ながら日本語がよくわかります)に見せ、何回もダメ出しをもらった末ようやく以下の形にこぎつけました。そういう意味では、以下はワイフとの共作と言える作品です。

◇◇◇

あ=足までも浄(きよ)めてくださるイエス様
い=イエスより大切なものありますか
う=嬉しいな心のなかの大掃除
え=えも言えぬ喜び迫る主の臨在
お=怒ってもよいが明日(あす)まで持ち越さず

か=「神は愛」これが中心メッセージ
き=教会で福音浴びてリニューアル
く=暗闇に打ち克つ力主のうちに
け=健康はイエスを思う暮らしから
こ=今年こそもっと福音伝えよう

さ=幸いがイエスと共に満ち溢れ
し=試練とは神が与える励ましか
す=少しずつイエスが私変えてくれ
せ=聖霊が信仰強め愛燃やす
そ=そうですか十字架わたしのためですか

た=無料(ただ)なのは主が十字架で死んだゆえ
ち=ちょっとだけ誘惑ゆるすのが問題
つ=疲れない伝道意欲御霊(みたま)から
て=敵愛す力与える神の愛
と=届けよう親しい友に福音を

な=何事も試練ととらえ感謝する
に=憎しみを愛に導く主のみわざ
ぬ=ぬかづいて主を崇めたい心から
ね=寝る前にきょうの恵みを思い出す
の=望み待つ神のみこころ祈るたび

は=ハイハイと主のみこころに従順に
ひ=広くかつ深く伝えるのが大事
ふ=福音を体験したら伝えてね
へ=へえそうかイエスはアジア出身か
ほ=ほめよ主をできぬ時こそしてみよう

ま=マリア様その従順がイエス産み
み=見えないが世の終わりまで主は共に
む=無理ですか悪には善のキリスト教
め=目が見えぬ人にも見える主の栄光
も=もったいない福音知っているだけじゃ

や=山ながめ主からの助け待ち望む
ゆ=赦すため先に自分が赦された
よ=喜んでいなさい信徒ならいつも

ら=ラブレター神はあらゆる人に宛て
り=理性だけ使って聖書読めません
る=ルーテルは俺のことかとルター言い
れ=礼拝で心静めて御声待つ
ろ=労働者 主からもらえる同賃金

わ=私捨てイエス着るとき自分得る
を=人のため自分使うことが愛
ん=うそれはキリスト知ればわかります

◇◇◇

どうでしたか。あなたも川柳カルタづくりに挑戦しませんか。環境カルタ、孫が大好きカルタ、時事カルタ……テーマは自分で決めて、とにかくすべてを一気に作ってみると、一仕事やった気分を味わえます。


とくに福音川柳は大事にしたいので、今月から一か月ごとに一つの行を作って投句するのはどうでしょう。1月=ア行、2月=カ行……10月=ワ行として、集まったすべてから一字ごとに最も良いのを選び出し、野球のベストナインのような形で「川柳ひろば2015年度ベスト福音川柳」を産み出したいものです。参加者が多いほど充実したものができますので、ふるってご投句いただければと存じます。
川柳ひろば管理人
森川博己

◆「川柳ひろば」の投稿先:
   日本福音ルーテル社団(JELA)「川柳ひろば」係
   住所:150-0013 渋谷区恵比寿1-20-26 
   FAX:03-3447-1523
   E-mail: jela@jela.or.jp 皆様のご応募をお待ちしています。

【関連リンク】

0 件のコメント:

コメントを投稿