2015年1月29日木曜日

【川柳ひろば】難民支援川柳カルタが届きました

1月13日のこの欄で、「川柳カルタづくりのすすめ」と題して自作の福音川柳カルタ46句を公表したところ、認定NPO法人難民支援協会の代表理事・石川えりさんから、難民支援がテーマの川柳カルタ(ア行分5句)が届きましたので、以下にご紹介します。難民問題に精通していない方のために、わかりにくいと思われるものには管理人が短く説明をつけました。

・ =安心し眠れる場所を切望す
   ジェラハウスはこのような必要を満たすためにJELAが設けている施設です。
・ =今ここに難民いるよと伝えたい
・ =うまれても在留・国籍無し哀(かな)し
   祖国を捨てて無国籍状態の難民の方が日本で生んだ子も無国籍状態となってしまいます。
・ =遠方から面会来てもガラス越し
   犯罪人でないのに、入国管理局等に収容中の難民申請者との面接はガラス越しで行われます。
・ =おとうさん会えぬわが子は外国に
   家族を本国に置いて日本で難民申請をしている方は、簡単に家族には会えません。

JARのHPより
毎日、日本で難民申請をしている方々と接しながら支援をしていらっしゃる状況から詠まれた、切実な作品群です。JELAは難民支援協会(JAR)と緊密に連携して難民支援に取り組んでおり、JELAが保有する2棟の、難民申請者のための一時滞在施設ジェラハウスは、JARのご協力を得て運営しています。

石川さんは残りのカ~ワ行まで、今後も続けて月に一行分5句届けてくださるとのことなので、10月には完成します。楽しみに待ちましょう。

◇◆◇

川柳カルタはどんなテーマでも挑戦できます。自分の仕事や趣味、関心のある分野に特化して作っていただけると、それを読む側にとってもバラエティ豊かな経験となるでしょう。さまざまな、あるいは思いもしないテーマの川柳カルタが届くのを心待ちにしています。

川柳ひろば管理人
森川博己


◆「川柳ひろば」の投稿先:
   日本福音ルーテル社団(JELA)「川柳ひろば」係
   住所:150-0013 渋谷区恵比寿1-20-26 
   FAX:03-3447-1523
   E-mail: jela@jela.or.jp 皆様のご応募をお待ちしています。

【関連リンク】

0 件のコメント:

コメントを投稿