2014年10月22日水曜日

第2回川柳ひろば もうすぐ締め切りです

2川柳ひろばの投句締め切りは1031日です(当日の消印有効)。現在280句近く届いています。この中から秀句を選び、ジェラニュース次号(12月発行)に掲載します。ホームページのニュースブログでも発表します。投句、まだ間に合います。

111日以降に届いたものは、第3回分としてお受けします。テーマは自由ですが、発表が4月なので、春の行事なども良いかもしれません。キリスト教関連の句も大歓迎です。

作句に役立つ情報として今回は、2千名近い現代川柳作家の作品が千テーマで5千句以上掲載されている『新現代川柳必携』(田口麦彦編、2014年、三省堂)から、いくつかご紹介します。おもしろそうなテーマからのつまみ食いです。なお、コメントは管理人です。

愛された記憶愛してよみがえる(岩崎眞里子)
「愛された」ことを思い返して味わう人が存在するためには、私やあなたが「愛する」人になることが必要です。イエスの「あなたの隣人を愛しなさい」が思い出されます。

何億の中に出逢った君と住む(依田秀子)
いま一緒にいる相手との出会いは、ある意味で奇蹟です。「何億」というひと言に、大いなるものへの感謝が感じられます。

あの人が笑った小さな風吹いた(芳賀博子)
恋愛時代を思い出します。いつまでも互いにこうでありたいものです。あなたの周りはどうでしょう。日々、小さな風が吹いてますか。

さよならにさよならと言うあたたかさ(大嶋信次)
「さよなら」は「おはよう」に置き換え可能ですが、別れの言葉に温かさを見出すところがミソなのかもしれません。ひらがながおおいと、やわらかさをかんじますね。

ゆくゆくは優しい人になるつもり(竹内ゆみこ)
このご恩決して忘れない つもり(高瀬霜石)
「つもり」で終わるとおどけた味わいがでますね。「忘れない」と「つもり」にスペースがあるのは原文通りです。続けて書いた場合と何が違うのか、研究の余地ありそうです。

しあわせになるはずだった定年後(高瀬霜石)
しあわせは家の茶の間にありました(豊野光子)
私のオアシスそれはあなたです(平井 都)
オアシスになってあなたの帰り待つ(香川 大)
高瀬さんの「しあわせ」が何を指すのか不明ですが、他の3人はそれを家庭の温もり、つれあいとの関係に置いているようです。オアシスを相手に求めないで、自分がオアシスになろうとする香川さんの姿勢に教えられます。

騙されて上げると母の目が笑う(伊達郁夫)
ごめんねと言えば笑顔になれるのに(豊野光子)
愛情表現とプライドの関係を異なる視点から取り上げていて、どちらもよくわかります。

以上
川柳ひろば管理人(森川博己)



◆「川柳ひろば」の投稿先:
   日本福音ルーテル社団(JELA)「川柳ひろば」係
   住所:150-0013 渋谷区恵比寿1-20-26 
   FAX:03-3447-1523
   E-mail: jela@jela.or.jp 皆様のご応募をお待ちしています。

【関連リンク】

2014年10月10日金曜日

川柳で「自分史」を

先日アップした「川柳十箇条」(実際は八箇条)の第6条で自分史に触れたので、例を以下に示します。『60歳からの新しい川柳 中高年の現代川柳入門』(時実新子監修、杉山昌善著、2006年、実業之日本社)54頁以下を参考に、句はほとんど自作を用い、一部解説を加えて、半生を反省!

<自分誕生> 両親の期待を背負う役回り 

<小学校入学> ひとクラス45人あたりまえ
  *私の小学校は通常学年2クラスで「松組」「竹組」。3クラス目は「梅組」でした。

<テレビづけ> その国の「パパは何でも知っている」
  *生まれた年にテレビが始まりました。力道山、少年ジェット、七色仮面……。

<学生運動の頃に受験> 東大が入試やめても関係なし

<学費稼ぎのアルバイト> 四年間家庭教師で親孝行
  *私立大学に通いましたが、学費も小遣いもすべて家庭教師代で賄えました。

<就 職> 何できる何もできないどこ受けよ
  *無能人間の浅薄な動機から、国家公務員として社会人生活をスタートしました。

<初月給> 両親を喜ばせたか記憶なし

<見合いと結婚> 恋愛の相手いるのに見合いをし
  *信仰深い恋愛相手と結婚したお蔭でキリスト信徒になれました。ハレルヤ!

<第一子誕生> うきうきとオムツ取り替え風呂もいれ

<子供の成長> 小学校高学年から親ばなれ

……以降は省略。皆さんも昔を振り返り、思い出の句を作りませんか。できたものは迷わず川柳ひろばに投句してください。
以上

(川柳ひろば管理人・森川博己)


◆「川柳ひろば」の投稿先:
   日本福音ルーテル社団(JELA)「川柳ひろば」係
   住所:150-0013 渋谷区恵比寿1-20-26 
   FAX:03-3447-1523
   E-mail: jela@jela.or.jp 皆様のご応募をお待ちしています。

【関連リンク】

2014年10月3日金曜日

川柳を楽しむ十箇条

万能川柳・傑作1000句』(仲畑貴志・編、2002年、毎日新聞社)を読みました。前書きに「毎日新聞にお送りいただいた150万句の中から選び抜いた1000句が、この一冊」と豪語してあるものの、文句なくおもしろいのは全体の一割ぐらいです。しかし、これが抜群におもしろく、参考になりました。

万能川柳は軽妙な笑いを旨としており、同書2217頁にある、この趣旨の作句に役立ちそうな十箇条(うち二つは一般性がないのでカット)をご紹介します。以下の条文と説明、趣旨を曲げない範囲で私が一部修正を施していますので、あしからず。

1.川柳は「みんなのつぶやき」と知るべし
世界に何億人いようが、アナタは一人しかいない。アナタらしくつぶやいてください。

2.川柳は楽しく生きるための道具とすべし
作句で苦しまない。心にプラスとなり、生活が楽しくなるよう気楽に作りましょう。

3.五七五のリズムを大切にすべし
作る心は自由でも基本形は大事。それでは自由が保てない場合に形を破ってみる。

4.おちゃめ歓迎チャーミングを旨とすべし
難事の困難感がユーモアにより減少し、新たな道が拓けるかも(?)。暗闇に光を!

5.人を傷つける表現は慎むべし
笑い飛ばすなら自分を材料に。人や世間には、怒りの直球ではなく変化球を投げる。

6.気楽に長いつきあいをモットーとすべし
川柳で自分史を! 折々に書き留めた自作をながめて人生を省みる楽しみや如何。

7.老若男女を問わず仲良く楽しむべし
家族ぐるみ、学校のクラス単位、気の合う仲間どうしで共同作句を試み投句する。

8.いつも手帳を携帯して思いついた句をメモするべし
夜中に突然目が覚めて、ひらめくことがあるやも。手帳とペンは常に枕元に。

最後に第1回川柳ひろば落選句の紹介。他人の句ばかりにコメントしていないで自分のも紹介せよというリクエストに応えて、今回は私の落選句(だが自信作)を取り上げます。

  アナウンサー「腹部」を「ハラ」と今日も言い
<コメント> 変だな、という思いは作句のタネ。「被害者は首・足・手・腕を刺され」を聞きなれた耳に、ある日突然「被害者は腹(はら)を刺され」が飛び込み違和感大。腹部とかお腹(おなか)と言ってほしい。「部」をつけずに統一する規則が局内にあり、「ハラ」になるのでしょうか。「ハラ減った」ならわかるんですが。「被害者はハラを刺され病院に」は、お気に入りの女性アナウンサーには使ってほしくない筆頭表現です。

*別のニュースでは、テニスの錦織選手が「臀部(でんぶ)に痛みがあり欠場」と説明。「刺される」と「痛みがある」などの前に付く身体部位の表現形式を放送局がどう定めているのか、知りたいものです。

以上

(川柳ひろば管理人・森川博己)

◆「川柳ひろば」の投稿先:
   日本福音ルーテル社団(JELA)「川柳ひろば」係
   住所:150-0013 渋谷区恵比寿1-20-26 
   FAX:03-3447-1523
   E-mail: jela@jela.or.jp 皆様のご応募をお待ちしています。

【関連リンク】